院長ブログ

tel_inq.png

2017.03.23更新

東京は桜の開花宣言があり、いよいよ春がやってきますね。

新年度も始まり、何かと忙しくなる時期ですが、
この時期を機に歯の定期検診を受けてみてはいかがでしょうか。

虫歯や歯周病が発見できるかもしれません。
早期発見、早期治療することで、通院期間も短縮できます。

新年度を気持ちよくスタートさせるきっかけにしましょう。

投稿者: 山崎歯科医院

2017.02.19更新

プラークすなわち歯垢とは、お口の中の細菌が、歯の表面に付着し、
固まっている状態をいいます。

プラークの中には、虫歯菌や歯周病菌などたくさん存在します。
このプラークの虫歯菌は酸を出し歯を溶かし、
歯周病菌は骨を溶かすことで、病状は進行します。
そしてプラークは、出血している歯茎の血管を介して体の中に侵入し
血管を詰まらせ、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす要因の一つになります。

お口の中を不潔にすることがどれだけ恐ろしいことであるか、ご理解いただけましたでしょうか。
これらのリスクを減らす為にも、日々のプラークコントロールが重要です。

投稿者: 山崎歯科医院

2017.01.29更新

早いもので1月も終わり、本格的な寒さの月がやってきます。

そんな寒さの中、ウォーキングを続けています。
歩き始めは全身ガチガチですが、30分くらい経つとポカポカしてきます。
1時間も歩けば背中もびっしょりになってますよ。

真冬の風はかなり厳しいですが、体が暖まってくると風が気持ちいいです。

家にこもりがちになるこの時期ですが、
みなさまたまには外を歩いてみられてはいかがですか。

 

 

投稿者: 山崎歯科医院

2017.01.15更新

毎日寒いですね!

本格的に冬到来ですが、皆様お元気ですか?

空気がかなり乾燥しておりますが、乾燥するのは空気だけではありません。

なんと、冬場はお口の中も余計に乾燥するんですよ!

お口の中が乾燥すると、唾液の洗浄作用が弱まるので菌が繁殖するのです。

ですからこの時期のお口の中の管理は大切です。

みなさん、歯ブラシ頑張ってくださいね。

 

 

投稿者: 山崎歯科医院

2017.01.08更新

新年、明けましておめでとうございます。

皆様にとって実りのある年になりますようお祈り申し上げます。

当院においても変わらず、患者様の目線で診療に努めて参りたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

セカンドオピニオン大歓迎です。

気軽にご相談下さい。

投稿者: 山崎歯科医院

2016.12.25更新

年末年始は12/29(木)~1/5(木)まで休診とさせていただきます。

今年も色々な出来事があった一年でしたが、来年もみなさまにとって
明るい年となりますよう、お祈り申し上げます。

投稿者: 山崎歯科医院

2016.12.18更新

年の瀬もせまってまいりましたが、みなさま体調など崩されていませんか?

この時期は、歯茎が腫れて来院される方が多くなっています。
その原因のひとつが体の抵抗力の低下によるものです。

年末にかけての仕事の忙しさや忘年会で体力が落ち、
結果抵抗力すなわち免疫力が低下している状態で歯ブラシを怠ると、
歯茎が余計に腫れやすくなります。

お身体も疲れると思いますが、口内ケアも忘れず頑張りましょう。

投稿者: 山崎歯科医院

2016.12.10更新

私は焼き鳥が好きでよく食べに行きます。
お気に入りのお店が何件かあり、休みの前日はついつい飲みすぎてしまいます。

ただいくら飲みすぎて帰ってきても、歯ブラシはかかしません。
特に就寝前の歯ブラシは大切です。

皆様もこれから飲む機会が増えると思いますが、頑張って歯ブラシしましょう!

おすすめのお店がありましたら、教えてくださいね。

 

投稿者: 山崎歯科医院

2016.11.27更新

先日、出雲大社に行ってまいりました。

幸運にも神在月とかさなり、たくさんの神様のお力を頂いてまいりました。

因みに皆様ご存知でしたか?

本殿の後ろに小さな拝殿があり、その裏側に大きな岩がありとてもパワーをもらえるそうです。

是非、手を触れられてみてはいかがでしょうか。

私も触れ、お力を感じました。

そのパワーを治療に活かせればと思っております。

投稿者: 山崎歯科医院

2016.11.12更新

先日、ウォーキングがてら業務用スーパーに行ってきました。

業務用だけに量も特大!!

使いきれるのかと思いながら店内をぐるぐるまわっていると、

いつの間にか買い物かごいっぱいになっていました(笑)

帰りはさすがに重かったですが、大満足です。

けっこうなトレーニングになりました!

 

~西荻窪で歯医者をお探しなら山崎歯科医院~

40年以上に渡って虫歯や歯周病を治療し続けてきました。親知らずの抜歯や入れ歯治療もお任せ下さい。

投稿者: 山崎歯科医院

前へ 前へ
歯医者ガイドClinic Blog
TEL:03-3396-6641