院長ブログ

tel_inq.png

2017.10.25更新

11/4(土)は都合により、休診いたします。
ご迷惑おかけし、申し訳ございません。

投稿者: 山崎歯科医院

2017.10.01更新

今回は、酸蝕症についてお話したいと思います。

酸蝕症とは酸によって歯の表面が溶けていく病気です。

ただ、溶けていく原因は虫歯菌ではなく、食品に含まれる酸や、
胃酸(逆流性食道炎、習慣性嘔吐)によるものといえます。

酸性食品には、例えば炭酸飲料、スポーツドリンク、果実飲料、柑橘類、ワインなどがあげられます。

酸蝕症の予防法は、酸性食品を摂取した後、水でうがいし、中和することです。

こうすることで、少しでも予防できると思いますので、実践してみましょう。

投稿者: 山崎歯科医院

2017.07.20更新

梅雨が明けました。
連日の猛暑がからだに応えますね。

来月下記の日程で夏期休暇いたします。
8/10(木)~8/17(木)

ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解いただけますよう、
よろしくお願いいたします。

投稿者: 山崎歯科医院

2017.07.02更新

こんにちは。

早くも7月に入り夏到来といった天候ですが、まだ梅雨明けしていないんですよね(笑)

先日は新宿までウォーキングしました。
約10Km。2時間かかりました。
過去に数回トライしてますが、大分慣れてきました。

初めは足の裏が豆だらけになったりしましたが、最近は歩き方がうまくなったのか、
豆もできなくなりました。

これからも頑張って続けてゆこうと思っています。

ウォーキングお薦めですよ!

 

 

投稿者: 山崎歯科医院

2017.06.04更新

こんにちは。

週末は空気もサラッとした晴天でしたね!

大変ご迷惑をお掛け致しましたが、無事に外壁塗装工事が終わりました。

ご協力ありがとうございました。

来週末からひょっとすると梅雨入り?との発表がありましたが

体調を壊さないようお気を付けくださいね。

 

投稿者: 山崎歯科医院

2017.05.11更新

ゴールデンウィークも終わり、早いもので一年の中盤に入りますね。

さて現在当院にて外壁塗装工事を行っており、玄関などが狭くなっております。
みなさまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、
よろしくお願いいたします。

まだまだ寒暖の差が激しい日々が続きますが、体調管理に気をつけましょう。

投稿者: 山崎歯科医院

2017.04.06更新

桜が満開をむかえていますが、
みなさまお花見には行かれましたか?

いよいよ今月末よりゴールデンウィークがスタートしますね。

当院のゴールデンウィークの休診日をお知らせいたします。

4月29日、30日、5月3日~7日まで休診日となります。
5月1日、2日については通常通り診察いたします。
※5月6日(土)は臨時で休診日とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

投稿者: 山崎歯科医院

2017.03.23更新

東京は桜の開花宣言があり、いよいよ春がやってきますね。

新年度も始まり、何かと忙しくなる時期ですが、
この時期を機に歯の定期検診を受けてみてはいかがでしょうか。

虫歯や歯周病が発見できるかもしれません。
早期発見、早期治療することで、通院期間も短縮できます。

新年度を気持ちよくスタートさせるきっかけにしましょう。

投稿者: 山崎歯科医院

2017.02.19更新

プラークすなわち歯垢とは、お口の中の細菌が、歯の表面に付着し、
固まっている状態をいいます。

プラークの中には、虫歯菌や歯周病菌などたくさん存在します。
このプラークの虫歯菌は酸を出し歯を溶かし、
歯周病菌は骨を溶かすことで、病状は進行します。
そしてプラークは、出血している歯茎の血管を介して体の中に侵入し
血管を詰まらせ、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす要因の一つになります。

お口の中を不潔にすることがどれだけ恐ろしいことであるか、ご理解いただけましたでしょうか。
これらのリスクを減らす為にも、日々のプラークコントロールが重要です。

投稿者: 山崎歯科医院

2017.01.29更新

早いもので1月も終わり、本格的な寒さの月がやってきます。

そんな寒さの中、ウォーキングを続けています。
歩き始めは全身ガチガチですが、30分くらい経つとポカポカしてきます。
1時間も歩けば背中もびっしょりになってますよ。

真冬の風はかなり厳しいですが、体が暖まってくると風が気持ちいいです。

家にこもりがちになるこの時期ですが、
みなさまたまには外を歩いてみられてはいかがですか。

 

 

投稿者: 山崎歯科医院

前へ 前へ
歯医者ガイドClinic Blog
TEL:03-3396-6641